<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『♪♪会いたかった♪♪会いたかった♪♪会いたかった♪♪イェ​イ!』のAKB48の福岡版のHKT48は21人らしい。
 福岡ドーム横のホークスタウンに専用劇場が出来るそうで、向学​のためにも行ってみたいと思いますね!還暦ですが感激でしょうね​!

 昨日27日は、福岡市西区の周船寺に道路調査に行きました。
 『♪♪会いたかった♪♪』関係する5軒のうち、日曜日なので、4軒に会​えました。

 帰りに天気も良かったので、福岡市内で最大の『今宿・大塚古墳​』を見物してきました。
 墳長63M、高さ6.5Mですが、外壕まで入れると100M近​い立派なものです。円形ドームもしっかりしています。
 このドーム横でも、7世紀には若き女性が舞を見せていたのでし​ょうね?
[PR]
●『新少林寺』・・・天神東宝・ほか

1982年に日本でも上映された『少林寺』の続編のような映画です。

 1912年の話ですからね。辛亥革命後も混乱が続く中国で、腐敗した軍閥が羽振りをきかせ、外国資本と手を組んで行く中で、私腹を肥やす輩に少林寺が立ち向かうという設定だからです。

 なんと『ジャッキィーチェン』も出ています。
 それで『ジャッキィーチェン』が監督した映画『1911』を先に観てから行くと話が繋がりますよ。

 カンフーは『少林寺』ですから、修行は凄い!
それと、『少林寺』セットが凄いですよ。理由はココでは書きませんけどネ!


●『ジョージ・ハリスン(リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド)』・・・中洲大洋

監督が『マーティン・スコセッシ』がビートルズを撮ったと聞いたから観に出かけたが、回想録形式で、少し難解でもあり、疲れた。
...  しかし、ジョージ・ハリスンの事がもっと判って勉強にはなりましたけどね!

 3時間半もの上映時間でした。途中で10分の休憩がありますけどね!
それと、一人2500円です。割引は有りませんでした。前売りが2000円でしたが、買ってなかったので、2人で5000円。

1年前にあったビートルズ映画『ノーウェアボーイ(ひとりぼっちぃのあいつ)』を観ておくと見やすいと思いますよ。

[PR]
by sanuimomochi | 2011-11-26 22:06 | 映画の話
●『三銃士(王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 )』・・・天神東宝・Tジョイ博多・ユナイテッドシネマ・ほか

私はまだ2回しか観に行っていませんが!)『17世紀のフランスの話。アラミス、アトス、ポルトスの三銃士と、若き銃士あこがれの青年ダルタニアン』の話は何度も上映されてきていますが、今度のは特別面白い。

今度は『パイレーツ・オブ・カリビアン』で有名になった『オーランド・ブルーム』が悪役・バッキンガム公爵です。
それと2重スパイの麗しき悪女・ミレディが『バイオハザード』の『ミラ・ジョヴォビッチィ』
監督自体が『バイオハザード』の『ポール・W・S。アンダーソン』ですから『ミラ・ジョヴォビッチィ』の使い方が上手です。

空と海とロンドンとパリと・・・映画は、ずーっと、飽きることがないくらいにオモシロサが続きますよ。


●『1911』・・・ユナイテッドシネマ・Tジョイ博多・ほか

 監督自体が『ジャッキィーチェン』。
そして、主役も100本目の映画となる『ジャッキィーチェン』です。
孫文と共に革命を戦い抜いた革命軍総司令の黄興の役。

100年前の1911年10月10日に腐敗しきった清朝を倒すべく『孫文』らが立ち上がった『辛亥革命』の映画を『レッドクリフ』のメンバーを中心にして、制作したのですが、中国のプロパガンダ映画のような作りで当初、とまどいもありましたが、わざとそういう風に見せて、始めたという感じでした。

『宗家の3姉妹』という映画を先に観ておくとこの映画も愉しめますよ。

[PR]
by sanuimomochi | 2011-11-26 21:00 | 映画の話
 『壷』を中洲にとりに行った。
 先週チャリティーオークションで落札した『壷』が届かないと思ったら、昨日ゲイツビルから電話がありましたので、引き取りに行きました。
 『割れ物で、且つ、大きすぎて、責任もって送りきらない』と言われたからでした。
 かみさんに怒られました。
 『金魚』も迷惑と言われていたのに上乗りして『壷』。

 明日は、ほぼ1日、岩田屋新館で『行政無料相談コーナー』の『不動産無料相談員』。
ついでに、『ホークス優勝記念セール』にも行けそうです。
[PR]
福岡ソフトバンク・ホークスの優勝に九州中が喜んだようですね!
ありがとう!ホークスの一同さま、万歳!万歳!万歳!でした。
a0154912_18263090.jpg
 ついでですが、この写真は、福岡ドームではありません。
 先月完成した私のお墓です。どんな風に作っても良いとのことでしたから、モモチなのでドーム型です。
 昨日、午後から『建碑式』をしました。
 そして、運がよいことに、ホークスも優勝でした。


 昨日午前中に案内した、賃貸の方も、本日、来られて『借りたい!』とのこと。ありがたいことです。
 
本日は、『大安』でもありましたので、午前中は、土地の買い取り契約をしました。
大正生まれの売主さんの希望で『大安がヨカ!』と言うことでしたからね!

[PR]
 16日は福岡都市圏の不動産研究集団『REC(ふくおか・不動産ひろば』)と異業種交流会の​『九州パスタ会』のチャリティパーティーでした。 
 中州のゲイツビル6階でしたせいか、たくさんの方が参加してよ​かったです。

 若手プロ歌手の的野祥子さんのライブミニコンサートとで開始し、福大生で頑張っている地元の若者でしたので、CDを買ってあげました。

『チャリティ・オークション』など​愉しめました。
 チャリティ・オークションの総売り上げの二十数万円『福岡乳​児院』に寄付されるそうで、よかったです。

 『中州のクラ​ブ招待券』を寄付していただけました。
それで、『中州のクラブの招待券』も格安で購入できましたので、その『クラブ』にも2次会に行き、さ​らに、関連の店にもハシゴして、店長らにお礼に行きました。 
最後は屋台​でラーメンで〆ました。


 そのうちの3分の1近くのウン万円に​貢献できました。ソウトウ寄付しました。
そして、ボチボチ届いてきています。
2次会の中州のクラブに持っていけないので、ほとんど現地から​宅配に回したのです。

 17日に『金魚(らんちゅう)』が届きました。
水槽と装置と水まで付いて、持参いただき、原さん!ありがとう。

 18日に『旅行用のボストンバックと各種人形10個』と『焼酎7本』や『ワイン1本』​や『ホークスの応援用のユニホーム(ホークスの更なる勝利を期待したいですね!)2枚』が届きました。

19日の今日は『ミニ冷蔵庫』が届きました。
残るは、壷です。高さ6~70CMもある中国の壷。どうしてか、まだのようです。

 そして『自転車』は大宰府インター近くまで、取りに行か​ないといけません。どうしよう?


ホークスの応援用のユニホームを買ったので、ホークスの更なる勝利を期待したいですね!本日で優勝を決めてもらいたい!span>
[PR]
by sanuimomochi | 2011-11-19 13:58 | 歳時記
 一昨日11月9日は城南区の株)アバンセさんの会長・社長就任​会で、ホテルオークラに124名も集まり盛大な祝賀会でした。

 平成5年に創業とのことでしたが、(株)モモチ住宅と同じでし​たね。
規模こそ違いますが、お互い成長し続けて行けられればと思いまし​た。

 新社長は福岡西の不動産勉強会グループWeREC(ウィレック)の前の前の会長でしたので、​メンバー3人で、最後に『博多祝いめでた』の祝い唄を唄ってあげ​ました。
私は三番と『博多手一本』で〆てあげました。
やっぱり博​多のパーティーの〆は、これで、決まりますね! 

 就任会で、ホテルオークラと中洲ゲイツビル6階にしか寄っていなかったが、酒がチャンポンになっていたせいか、酔いがきつくって、昨日まで酒が持ち越していました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 昨日は朝から3時過ぎまで、苦情相談会でしたので、ソルマック呑んで頑張りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 苦情案件で『こんなのがありました』ので、注意しましょう。

『ペット不可』の「分譲の賃貸マンション」を借りた方からの苦情です。

「『ペット不可』だから、借りたのに!」、マンション全体は『ペット可』だったそうです。

 貸主代理の業者(宅建業者)が、マンション全体は『ペット可』であることを、何も説明しないで、『ペット不可』の条件で募集し、仲介業者は、そのことを知らないまま、重要事項説明し、訴えられた案件。

 苦情案件処理の内容は、書きませんが、『気をつけないといけない!』と思いました。

[PR]
ふくおか不動産ひろば(通称:REC、福岡都市圏の不動産研究集団)より、『2つのお願い!』が届いています。

第102話でも紹介しましたが、来週になりましたので、再度紹介します。
 別のグループの福岡西域不動産ひろば(通称:WeREC、宅建協会福岡西支部地域の不動産研究グループ)宛の照会文を掲示します。

  これらのグループに関係ない一般市民の方でも、参加し、支援してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 これまで、数年にわたり寄付し続けていました『東区の青松園』から、今年は『福岡・乳児園』への寄付に切り替わりました。

 『いろんな事情の下で預けられた乳幼児の保護・育成』にRECが立ち上がろうとしています。

 その活動に、共鳴した他の異業種のグループも、今年は協賛するそうです。
(詳細は、チラシに掲示しています。)
a0154912_14213643.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 REC事務局の原さんから、さきほど電話がありまして、

 『 WeRECのみなさんにも、是非、参列していただき、盛り上げを、お手伝いしていただきたい!』とのことでした。

 われわれも、企業としての利益追求とあわせて、社会貢献も追求していく必要があります。

 そんな時、こういう形でも、表現も出来ますので、参加されませんか!!!

・・(略)・・・・・・・・・・・・・・・・・  それから、『チャリティー・オークション』に出品する品物があったら、是非、出品していただけませんでしょうか。

 11月16日来られない方でも、出品活動で、協力もできますので、お手伝いください。
 よろしくお願いいたします。
 (詳細は、チラシに掲示しています。)

[PR]
by sanuimomochi | 2011-11-08 14:31 | 歳時記
a0154912_1964722.jpga0154912_19113386.jpga0154912_1971633.jpg






 東京都調布市の伯母が10月31日に『ご浄土』に召されまして、三鷹市のお寺で11月1日に通夜と11月2日に葬儀があり、お参りをしてきました。
a0154912_1943841.jpg葬儀が午後2時からでしたから、朝方、水木しげるの『げげげの女房』で有名になりました、調布の『深大寺』にお参りに行き、帰りに名物の『深大寺・蕎麦』を食べてきました。

 関東で驚いたことが2つ

 驚いた第一が、東京では『家族葬』というのが、多くなっているそうでした。

 政治家でも芸能人でも、関東では『家族葬』をやり、『友達葬』をするのが多くなっているそうでしたよ。
 だから、通夜も葬儀も身内だけでした。

 それから、驚いた第二が、武蔵野の火葬場が『民営化』されていて『私営』でした。『株式会社』でした。
...
 
 アメリカでは『刑務所』も『私営』の処があるようで、『民営化』にも色々あるようです。「恐ろしいものです。」

 日本でも、「恐ろしいものです。」が、有ります。それは、『原子力発電』が日本では、『民営化』の『私営』なのです。恐いでしょう!

 そのうえ、関東の為の、東京電力なのに、東北に、『原子力発電所』が作られたのでした。『民営化』でなければ、考えられないことです。
 東北を蔑んでいたからしか有りませんからね!
 東京電力の『放射能漏れ事故』の後の対応を観ても如実ですからね!

 早く東北・関東から『福岡県などに逃げてきていた方が、気休めになる』と思いますからね!
 関東も東北も、『タマに行くなら良いところ』ですが、『住み続けてはいけない地』域になりつつあるように、私は、思います。

 なんもかんも『民営化』が、良いのやら!『ギリシア』を責められるのか?です。

ギリシャのアクアポリスに行ったときに現地のガイドさんが、先に見える丘を指さして、『古代ギリシャ人は、あの丘で、議論を重ね、みんなで採決して、民主主義を作った!』と説明してくれました。

 何もカンも『G20』だけで、決めて良いはずがない。
 『G20』の為に、『日本の消費税を10%に値上げするのは、断固反対!』です。


 日本でも、『TPP』と『日本の消費税を10%に値上げする』のは、『国民投票にすべき!』と思います。

 その前に、『日本で、国民投票が出来る法改正をすべき!』と思います。
 なんもかんも代議員制で、誤魔化すのは辞めて貰いたいよね!

 『G20』の為に、『日本の消費税を10%に値上げするのは、断固反対!』です。


 この際だから、『原発』も国民投票した方が良いよね!勝手に『玄海原発』を再稼働して貰っては、困りますよね!
[PR]