人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『仲介手数料を払いたくないけど、どうしたらよいか』の相談(第193話)

昨日も、『友人の紹介』という客から、『仲介手数料を払いたくないけど、どうしたらよいか』の相談の電話!
>>『不動産業者は仲介料で経営しているのですから、それは無理!』、
>>『それがいやなら、自分で、貸主さんを探し、自分で物件を探し、自分で契約し、じぶんで、契約内容を貸主さんと調整し、契約書類も自分で作成するしかありませんね!退去時も、自分で、なんもかんも、するなら良いが、そういう面倒なことをする。よりも、プロの不動産業者に手数料払ってでも、してもらった方が、安くつくと思いますよ!』と、説明しました。
>>それか、『手数料不要!と書いている業者の処に行けばよいが、そういう店も、結局、手数料分を上乗せしているから、成り立っているわけですよ!目先のことでなく、良く考えなさい!』と説明しました。