人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももっちぃSANUIの『1月映画の話 』その1(第177話)

ももっちぃSANUIの『1月映画の話 』その1 今日は3話

●『レ・ミゼラブル』  
 http://www.lesmiserables-movie.jp/

 昨年12月22日(土)に観てきた、昨年末そして今年度のビッグな話題の●『レ・ミゼラブル』は、見られた方は判るように『ミュージック・オペラ映画』なのです。
 映画の宣伝と『文豪ヴィクトル・ユゴー』の大河作品だけで観に行くと、つまらないかもしれません。
 『英国王のスピーチ』でアカデミー賞監督賞を取った『トム・フーパー監督』と、ミュージック・オペラ映画『オペラ座の怪人』のプロデューサーの『キャメロン・マッキントッシュ』がタッグを組んで、ミュージック・オペラの金字塔に輝いてきた『レ・ミゼラブル』を、『ミュージック・オペラ映画』として、完成してくれたのでした。
 私的には、少し、欲求不満の映画でした。予告編でのクライマックスのシーンが、全編のストーリーに繋がっていっていなかったからでした。
でも、ジャン・バルジャン【ヒュー・ジャックマン(映画:X-メン)】の『止むに止まれぬことから、パンを盗んだだけで19年の服役』と言うことから始まり、『法が全て!』というジュベール【ラッセル・クロウ(映画:グラディエーター)】の映画『逃亡者』を彷彿させる厳格な刑事の弱点の表現も素晴らしいものでした。
ジャン・バルジャンが里親としての娘役のコゼット【アマンダ・セイフライド】の可愛すぎるこの人は、どこかで見たことがあるのにと、思っていましたが、ミュージック映画『マンマ・ミーア!』の娘さん役で、観客を虜にした女優さんでした。
そのほか、蒼蒼たるメンバーで、この映画が作られていましたね。
貧困と差別と格差社会の19世紀のフランスが、民衆の『愛と自由と革命』を求めて希望を持ち立ち上がる学生集団たちの『前衛的・武装蜂起の失敗』が、後の『フランス革命』前夜となり、革命へと進む姿を映画にしてくれました。
すごい!素晴らしい!ブラボウ!と、拍手をしたかった!
が!

【 ●ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝 】
http://dragongate-movie.jp/

明の皇帝の子を身籠もった官女スー(メイヴィス・ファン)が都から逃げ出し、女侠客リン(ジョウ・シュン)に救われる。リンとスーは、辺境の砂漠にぽつんと建つ宿屋《龍門》にたどり着く。 龍門には60年に一度の砂嵐が迫っていた。しかし、300年前に砂漠の下に沈んだ財宝都市が姿を現すという噂が広まっていた。混迷の時代に正義を貫く主人公ジャオに扮したジェット・リーを中心に、中国本土、香港、台湾のトップスターたちが華麗に登場しています。豪快な映画の監督は巨匠ツイ・ハーク。
【 ●LOOPER/ルーパー 】
http://looper.gaga.ne.jp/

任務は未来から送られて来る者を消せ !顔も見ないですぐに消せ!そして焼却しろ!
タイムマシンが開発されていた未来から、処刑が法で禁じられていたため彼らは、証拠を残さずに敵を消し去りたいとき、標的を30年前に転送する。犯罪組織に利用されていたタイムマシンから“ルーパー”と呼ばれる暗殺者の元へ。ある日、ルーパーのジョーのところに送られてきた男は“30年後の自分”。引き金を引くことを躊躇したジョーから、未来のジョーは逃げた。「奴を殺さなければ、自分が消される!」ライアン・ジョンソン監督のSFアクション。ブルース・ウィリスとゴードン=レビットの2人が主演。
 

by sanuimomochi | 2013-01-23 23:09 | 映画の話