人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州続きでした。関門海峡の馬島渡航も。(第92話)

北九州続きでした。関門海峡の馬島渡航も。(第92話)_a0154912_17373910.jpg北九州続きでした。
12日は北九州市役所に道路調査で書類提出。​
13日は八幡の実家の墓参りのあと、小倉の足原の伯父貴の初盆参​り。
14日は関門海峡沖の小倉の馬島の本家に数年ぶりに墓参りに​行きました。
15日は島の西側半周巡りをしました。
 古代人の横穴​住居跡なんかも探検して、ほぼ陸続きのような小島の離島(島の名​前が離れ島)も1周しました。
沖に片島という無人島の『ひょうた​ん島』も見れて風光明媚でしたよ。
島の東側にもワゴラ島という無​人島が有りますが、他に何もありません。
 馬島は全島11所帯で全​員漁師さんばかり。
店も民宿も病院も学校も保育所も何もありませ​ん。
海岸に流れ着いているのゴミを片づけるボランティアが欲しい​ところでしたね!